2023.04.17
ブログ

I wish you a pleasant voyage

「貴船の無事と航海の安全を祈る」

みなさん、こんにちは。マリーナスタッフのオオマツです。
金・土・日と開催された、関西ボートショーが昨日無事に終了しました。
和歌山に戻って元気ハツラツがんばっております!!

今日は、【本日の豆知識知識シリーズ】第1弾!!。
写真はボートショーでのワンショット!新西宮ヨットハーバー国際信号旗が揚げられているのを見ました。さすがです!!素晴らしいシーマンシップです。

この国際信号旗の意味は「貴船の無事と航海の安全を祈る」。
海上からこの旗を見れたら、嬉しいですよね~。
我が和歌山マリーナも沖に出ていくお客様、また様々な大型船等が沖合を航行しています。
揚げたいですね~国際信号旗。。あげたいです~~社長♪!!

ジブリのアニメで『コクリコ坂から』を見られた方は、見たことのある旗だと思います。
主人公の女の子が、旗2枚を揚げるシーンです。いいですようね~。

-国際信号旗について‐

海上において船舶間での通信に利用される世界共通の旗。
国際信号旗は1858年に英国で制定された国際通信書によって世界的に統一されています。
みなさまも、ちょっと国際信号旗について調べてみてください。面白いですよ!

では、明日は定休日!水曜日にお会いしましょう!!

#ブログ

#マリーナ

#和歌山

#和歌山マリーナ

#関西ボートショー2023

シェアする